ロゴ
竹田市農業振興地域整備計画の全体見直しについて
2013年02月06日
記事詳細

◎全体見直しの概要について

竹田市では、平成24年度から平成25年度にかけて、農業振興地域整備計画の全体見直しを行っています。

この計画は、「農業振興地域の整備に関する法律」に基づいて農業の健全な発展、農地の合理的な利用に役立てるための基本計画となるものです。

農地を宅地などに転用しようとする場合、その土地が農業振興地域内の農用地区域(農振農用地)に指定されている場合には、まず農振農用地からの除外(農振除外)の手続きが必要です。

平成25年度中は、計画策定に伴う関係機関との協議や意見聴取のため、農振除外等の受付を一時凍結します。見直し前の農振除外等については平成25年3月8日(金)までの届出が最終となります。

 

◎受付を凍結する期間

平成25年3月9日から平成26年3月31日まで(予定)

※関係機関との協議等の進捗状況によっては見直し完了が予定より遅れることもあります。見直し完了まで受付の凍結は継続しますのでご了承下さい。

 

◎全体見直しに係る調査

  既に現況が農用地以外の目的に利用されており、今後も農用地としての利用が困難と認められるものに関し、今回の見直しの中で除外をすべきものとして調査を行います。該当する農地がある方は、下に添付の調査票を農政課または各支所産業建設課まで提出して下さい。

提出期限は平成25年3月8日(金)です。

こちらをクリック→農振全体見直し調査票 

 

 

 既に現況が農用地以外の目的に利用されており、今後も農用地としての利既に現況が農用地以外の目的に利用されており、今後も農用地としての利◎問い合わせ

転用を計画している農地が農振農用地であるかの確認については、農政課(0974-63-4805)までお問い合わせください。